組合員・出資について

いのちと健康を守る当生協の事業は組合員のみなさまの出資金をもとに運営されております。できうるかぎり、組合にご加入いただき、ご利用いただきますようお願い申し上げます。出資は、1口1,000円(1口以上)です。おひとりの出資で同居ご家族全員が組合員となります。健康診断や予防接種はお得な組合員料金でご利用いただけます。また組合員交流のための様々な行事も行っております。

 

地域の活動、施設や医療機器の充実に使われます

出資金は、事業を運営し、活動を支える「みんなで持ち寄るお金=事業を支える大切な自己資金」です。
健全な経営を続けるために必要です。組合員の要求に基づく事業や活動に有効に使われます。

 

出資金は寄付ではありません

出資金は寄付ではありません。脱退時には全額をお返しいたします。
1口1,000円から出資できます。

 

勤労者医療生協の組合員になるには

大分県内にお住まい、または、お勤めの方ならどなたでも加入できます。加入申込書に必要事項をご記入の上、出資金を添えてお申し込みください。申込書は、病院・診療所窓口、各事業所、勤労者医療生協本部にご用意しております。

加入申込書

 

加入のメリット

勤労者医療生協の様々な活動や催しに参加できます

身近な地域で開催される「健康づくり」活動などに参加できます。


ミニバレー1212.JPG

 

機関紙「お元気ですか」が届きます

組合員の生き生きした活動紹介や健康づくりに役立つ情報を紹介しています。

202211_115.jpg

 

組合員価格の対象となります

健康診断、予防接種など保険適応外の料金で割引があります。

 

脱退・減資について

法定脱退

県外などへの転居や組合員本人の死亡による脱退については、お申し込みいただければ出資金をお返しします。

 

自由脱退・減資

法定脱退以外に組合員さんの都合で脱退、減資されるときはお申し出ください。

 

寄付

脱退時に、出資している出資金を寄付することができます。寄付をご希望の方はお申し出ください。